山法師 ヤマボウシ

おはようございます!

最近は雨続きでもう嫌になっちゃいます。

散水をしなくて良いのでその部分は助かりますが…。

 

今日はヤマボウシで全国的にどこでも使われているイメージです。

特徴は落葉広葉樹で5月頃に開花させ、秋には紅葉し、赤い実をつけます。

このヤマボウシの実は食べられ、熟した頃のは甘いです。※昔、山で食べました。

また、花の色は白と赤がありますので選べるときは好きな方を言ってください。※赤の方がお値段が少し高くなります。

 

 

気になる病害虫はアブラムシとたまにテッポウムシが入ることがありますのでお気をつけください。

そして、樹木としても大きくなっていくので程よい大きさになったら剪定を行ってください。

樹木の意味合いとしては『友情』ですので、ご家庭に1本あっても宜しいかと思います。

 

 

 

 

アクセス

金沢からは車で約30分ぐらいになります。

能登空港からは約1時間ぐらいになります。

そして石川県の真ん中の宝達志水町です。。

氷見・小矢部からは車で45分になります。

公園のような会社、回遊式になっており散策できます。

株式会社  押水グリーンセンター

〒929-1312 石川県羽咋郡宝達志水町上田コ72-2 <金沢から30分!>

TEL : 0767-28-4466 FAX:0767-28-4467

Eメール matuda@po3.nsknet.or.jp

 

 

関連記事