山法師 ~ヤマボウシ~

おはようございます。

石川県は雨から解放されたかと思ったら来週には台風がやってきますね。

初夏の時点では雨が降れば…という気持ちでしたが場所によっては降りすぎですね。

お気をつけ下さい。

今日はヤマボウシ!!

写真はヤマボウシの実を中心に撮影しました。

特徴は落葉広葉樹で春に新芽を出し、6月頃に開花させ、9月頃から実をつけ、秋には落葉します。

非常にオーソドックスな樹木で比較的枯れにくいのも特徴かと思います。※だから長年、植栽されている樹木です。

品種は白花と赤花があります。斑入りのウルフ・アイと樹木がありますけどこれは上手く育たないです。

 

管理は年1回、剪定(自分で出来ます)・施肥ぐらいです。成長も普通です。

ただし、塩害にはあまり強くないです。

また病害虫は植栽する場所によりますが、アブラムシがつくことがあります。

殺虫剤(ダイアジノン・ダントツ等)で倒しましょう。

 

10年以上、樹木を色々と診てきましたが、長く愛用される樹木はやはり管理しやすいところが特徴かと思います。

なのでヤマボウシの株立・単木といったものは主木(シンボルツリー)・副木として植栽するのが良いです。

新品種も良いですが、やはり育つ樹木を選ぶのが先決かと思いました。

記事を書くことで私も色々と植栽ということを考えさせられる時間となりました。

 

 

アクセス

金沢からは車で約30分ぐらいになります。

能登空港からは約1時間ぐらいになります。

そして石川県の真ん中の宝達志水町です。。

氷見・小矢部からは車で45分になります。

公園のような会社、回遊式になっており散策できます。

樹木博士に近づけるように頑張ります!!

株式会社  押水グリーンセンター

〒929-1312 石川県羽咋郡宝達志水町上田コ72-2 <金沢から30分!>

TEL : 0767-28-4466 FAX:0767-28-4467

Eメール matuda@po3.nsknet.or.jp

 

 

関連記事